世界芸術文化振興協会とは

IFACという名で耳にしたことがある方も多いかと思います、

世界芸術文化振興協会について本日は概要をお話します!


【概要】
名称:特定非営利活動法人(NPO) 世界芸術文化振興協会(略称:IFAC)代表者:会長 半田晴久設立:1999年9月30日事務所:東京都杉並区西荻南二丁目18番9号 菱研ビル2階
世界芸術文化振興協会とは】特定非営利活動法人NPO法人世界芸術文化振興協会(The International Foundation for Arts and Culture:IFAC)は、音楽および芸術関連イベントを通じて社会福祉活動の支援を行うために、1996年に設立された公益団体です。1999年に東京都より特定非営利活動法人NPO法人)の認証を受けました。

 IFACは、多くの方々の絶大な支持を受けており、2015年6月現在、約2,000人の個人会員、及び法人会員を擁しています。また、IFACの活動趣旨にご賛同下さる、多数の法人及び個人の方から、様々な後援や協賛、ご寄付をいただいております。

 また、海外では、米国IFAC、英国IFAC、オーストラリアIFACが、それぞれ、現地法に基づく公益団体として活動 しております(米国公益法人、英国公益法人、豪州公益法人)。日本IFACは、これらの海外関連団体と幅広い協 力・提携関係を保ち、国内外において様々な芸術、福祉活動を実践しています。
世界芸術文化振興協会の目的】 世界芸術文化振興協会(IFAC)は、国家、言語、および宗教の境界を越えて、芸術文化の交流を促進するとともに、その活動を通じて、社会福祉事業、ならびに若い芸術家や音楽家の育成を支援することを目的としています。この目的を達成するために、能、オペラ、バレエ、京劇など、各種のチャリティーイベントを企画運営しています。また、高校生や一般の方を対象にした美術祭の開催や、国内外における、芸術および社会福祉事業の助成や支援など、様々な活動を行っています。

日本の芸術文化の分野においては、ユネスコ無形文化遺産にも登録されている、日本の伝統芸術である「能」を支援しています。能は、歌舞伎、日本舞踊など多くの日本の芸能の原点であります。その素晴らしさと奥深い芸術性を、国内外の若い世代の人々に知っていただくために、無料で一般公開する演能会を多く主催しています。